須﨑先生のプロフィール

須﨑恭彦。獣医師、獣医学博士。須﨑動物病院院長。1969年生まれ。食事療法や、マッサージなどを駆使し、体質改善、自然治癒力増強を目標とした、薬を使わない動物医療を展開している。


須﨑動物病院

ペットホテル 東京 世田谷区 フィルウ
ペットホテル 東京 世田谷区 フィルウ

■RSSを表示する

■このブログをマイリストに追加


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

第260回 高齢猫のごはん

 

 

 

描種:雑種
性別:男の子
年齢:20以上
去勢・避妊:している
体重:3キロ
病歴:
歯が全てありません。一部毛が抜けましたが、最近生えてきました。
食事:
缶詰めをあげています。

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

20歳以上(家にきた時に大人の猫だったので性格な年齢がわかりません)の高齢猫です。
歯がほとんどありません。
ですので、いつも缶詰めをあげています。

 

■知りたいことは何ですか?

缶詰め以外でも何か食べさせてあげたいのですが、なにかいいものがあれば教えてください。
今はもう食事しか楽しみがないので、歯がなくても楽しめる食事をさせてあげたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

Ch2 お答え!猫Q&A |

2013年8月23日 (金)

第259回 猫のアレルギーについて教えて!

 

 

 

描種:アビシニアン
性別:男の子
年齢:4
去勢・避妊:している
体重:4キロ
病歴:
脂肪腫瘍をとりました。
食事:
ドライフード

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

猫の頃から鼻風邪をひいています。病院では「アレルギーだから治らない」と言われました。
それ以外はいたって元気で、食欲も旺盛です。

 

■知りたいことは何ですか?

これって人間でいえば花粉症みたいなものなのでしょうか?
うちの猫は1年中鼻風邪です。
アレルギーだと治らないのでしょうか?
一応、室内は綺麗にしているほうだと思うのですが……。

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

Ch2 お答え!猫Q&A |

2013年8月16日 (金)

第258回 高齢猫のジャンプ力が落ちた

 

 

 

描種:ミックス3匹
性別:男の子
年齢:15
去勢・避妊:している
体重:5キロ
病歴:
3匹の雑種。全員オスです。
病気はありません。
食事:
カリカリと缶詰めを半分づつ。
時々、おやつをあげます。

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

最近、ジャンプ力がおちたような気がします。
べッドにあがるのが大変そうなので、階段を作ってやりました。

 

■知りたいことは何ですか?

無理はさせたくないのですが、3匹の体力が落ちないようにしたいです。
何か運動や食事などでできることがあれば教えてください。

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

Ch2 お答え!猫Q&A |

2013年8月 9日 (金)

第257回 避妊したら猫の性格が変わった

 

 

 

描種:雑種
性別:女の子
年齢:1
去勢・避妊:している
体重:3キロ
病歴:
ないです。
食事:
カリカリを食べさせています。

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

3月にちょうど1歳になりました。
避妊手術で先日、病院に入院しました。
退院して家に連れて帰ったのですが、ちょっと性格がかわったような気がします。

 

■知りたいことは何ですか?

避妊するまでは穏やかな性格だったんですが、入院して退院してきたら、ちょっと凶暴になったようなきがします。
短期間で性格がかわることはあるんでしょうか?
もしあるとしたらどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

Ch2 お答え!猫Q&A |

2013年8月 2日 (金)

第256回 愛猫の最期、どうする?

 

 

 

描種:ミックス
性別:女の子
年齢::15
去勢・避妊:している
体重:3キロ
病歴:
膀胱炎を2回。 尿結石1回。
食事:
カリカリだけです。

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

先日腫瘍が見つかりました。
高齢で体が小さいために手術は難しいといわれました。

 

■知りたいことは何ですか?

残った時間は好きなものをたくさん食べてもらおうと思ったのですが、最近はあまり食欲もありません。
昔は好きだったブラシも嫌がるようになりました。
愛猫に痛みがないよう、最後の時を迎えさせてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

Ch2 お答え!猫Q&A |