須﨑先生のプロフィール

須﨑恭彦。獣医師、獣医学博士。須﨑動物病院院長。1969年生まれ。食事療法や、マッサージなどを駆使し、体質改善、自然治癒力増強を目標とした、薬を使わない動物医療を展開している。


須﨑動物病院

ペットホテル 東京 世田谷区 フィルウ
ペットホテル 東京 世田谷区 フィルウ

■RSSを表示する

■このブログをマイリストに追加


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

第277回 なでると猫が怒る

 

 

 

描種:雑種
性別:女の子
年齢:8
去勢・避妊:している
体重:5キロ
病歴:
ありません。
食事:
カリカリ

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

愛猫は体をなでててもらうのが大好きです。先生のマッサージ本も持っています。
今年の春ころから、撫でていると急に「シャー」と怒るときがあります。
いままでこんなことはありませんでした。
よく見てみると、しっぽの上のあたりを撫でると怒るのがわかりました。

 

■何が問題でどのようにしたいですか?

病院で検査してもらいましたが、問題ありませんでした。
先生は「打撲かも?」と言われました。
でも今でも怒ります。
打撲ならもう治ってもいいと思うんですが。不安です。
何か考えられることはありますか?

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

 

 

 

描種:雑種
性別:女の子
年齢:8
去勢・避妊:している
体重:5キロ
病歴:
ありません。
食事:
カリカリ

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

愛猫は体をなでててもらうのが大好きです。先生のマッサージ本も持っています。
今年の春ころから、撫でていると急に「シャー」と怒るときがあります。
いままでこんなことはありませんでした。
よく見てみると、しっぽの上のあたりを撫でると怒るのがわかりました。

 

■何が問題でどのようにしたいですか?

病院で検査してもらいましたが、問題ありませんでした。
先生は「打撲かも?」と言われました。
でも今でも怒ります。
打撲ならもう治ってもいいと思うんですが。不安です。
何か考えられることはありますか?

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

Ch2 お答え!猫Q&A |

2014年3月21日 (金)

第276回 猫の好みが急に変わった

 

 

 

描種:雑種
性別:男の子
年齢:8
去勢・避妊:している
体重:5キロ
病歴:
尿結石と膀胱炎。
食事:
カリカリ

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

最近、人間の食事にすごく興味をしめします。
今年の夏くらいからです。
これまではそんなことはありませんでした。

 

■何が問題でどのようにしたいですか?

夏まではカリカリとおやつだけにしか興味がなかったのに、急変しました。
それまでは人間の食事にまったく興味なあったのに。
猫の好みや味覚が急に変わることはあるのでしょうか?

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

Ch2 お答え!猫Q&A |

2014年3月14日 (金)

第275回 猫がトイレで変な鳴き声をする

 

 

 

描種:ミックス
性別:男の子
年齢:4
去勢・避妊:している
体重:6キロ
病歴:
ありません。
食事:
カリカリをあたえています。

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

最近、トイレの時間が長いようです。
以前はそんなに長くなかったのですが。
血尿も血便も出ていません。

 

■何が問題でどのようにしたいですか?

時々ですが、へんな声をトイレでだしています。
力んでいるというか、怒っているというか、変な声です。
これは病気でしょうか?
病気だとしたらどんな病気で、そうすればいいでしょうか?

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

Ch2 お答え!猫Q&A |

2014年3月 7日 (金)

第274回 うちの猫は認知症?

 

 

 

描種:雑種
性別:男の子
年齢:14
去勢・避妊:している
体重:3キロ
病歴:
なし
食事:
ドライフードだけです。

 

 

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

14歳の高齢ねこですが、いたって健康です。
ただ1点気になることがあります。
最近、食事を完食してもすぐにご飯をねだってきます。
最初は食欲旺盛なのは喜んでいたんですが、
ねだり方が異常なくらい頻繁です。

 

■何が問題でどのようにしたいですか?

病院では問題ないといわれました。
先日知ったのですが、猫にも認知症があると知りました。
もしかして、うちの猫の症状も認知症かな? と思いました。
猫の認知症の判断はどのようにすればいいですか?
また認知症の場合、今後、どのようなことに注意すればいいですか?
先生、よろしくお願いします。

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

 

 

Ch2 お答え!猫Q&A |