須﨑先生のプロフィール

須﨑恭彦。獣医師、獣医学博士。須﨑動物病院院長。1969年生まれ。食事療法や、マッサージなどを駆使し、体質改善、自然治癒力増強を目標とした、薬を使わない動物医療を展開している。


須﨑動物病院

ペットホテル 東京 世田谷区 フィルウ
ペットホテル 東京 世田谷区 フィルウ

■RSSを表示する

■このブログをマイリストに追加


« 第294回 猫の口内ケア | トップページ | 第296回 猫の親子ゲンカが激しい »

2014年10月17日 (金)

第295回 猫がクーラー嫌いです

 

 

 

描種:雑種
性別:女の子
年齢:6
去勢・避妊:している
体重:3キロ
病歴:
膀胱炎
食事:
水分多めの手作り食

 

質問:

■知りたいことは何ですか?

去年膀胱炎を発症した際、かかりつけの獣医さんにとにかく涼しくしてあげて!と言われました。この暑さで膀胱炎や熱中症で体調を崩している子が多いので常にクーラーをかけて涼しい部屋にいさせるように、と。
しかしこの子はクーラーがあまり好きではないようです。ベランダにも出れるようにしているのですが気づいたらベランダに出て陰で横になっているのです。ひどい時はベランダのビニールハウスの中にいます。また陰と言ってもやはり真夏は34°にもなります。
知りたいことは、膀胱炎は暑さでも発症するのでしょうか?
また熱中症などやはり体調管理をするためにはベランダには出られないようにするべきなのでしょうか?

 

■何が問題でどのようにしたいですか?

涼しい部屋にいさせたいのですが、ベランダの影やビニールハウスの中など暑いところにいる。

 

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

 

 

 

→ 受付はこちら

 

 

 

※注意!

質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。


Ch2 お答え!猫Q&A |